ブログ

ZOOM テーブルマナー

美容関連のお仕事をなさっているサロンオーナー様から クリスマスパーティーの一部コーナーとしてZOOMで30分 「テーブルマナー」をお願いしたいと依頼いただきました。 オーナー様とは25年のお付き合い。 簡単に「喜んで&#…

続きを読む
ブログ

ほめ達検定3級

先日「ほめ達検定3級」を受講してきました。 ビジネスで出会った広島の「ほめ達認定講師」の方から、 「先生は相手のいいところを見つけることが得意だし、 注意するところはしなやかに伝えることが出来るから、 ヒントになることが…

続きを読む
ブログ

メディア対応研修ご報告

福岡県の某自治体のメディア対応研修、 地元メディアのテレビ・新聞社の方に記者役として 参加していただきましたので、よりリアルな模擬会見の 実施が出来て、受講者様から「大変良かったと」 お褒めの言葉を多くいただき無事に終了…

続きを読む
ブログ

メディア研修in福岡

事実関係よりトップの姿勢。 不祥事を隠したり、逃げ回ることが出来ない時代になりました。 「こんな会見はあかんやろ」と逆効果にならないように、 メディアトレーニング研修のため福岡へ行ってまいります。 実際の新聞記者やテレビ…

続きを読む
ブログ

和食マナーの基本と実践レッスン

緊急事態宣言が解除され、日常が戻りつつありますね。 やっと実践レッスンを再開することができるようになりました😂 ずっと前から約束をしていた方と、座学後に実践レッスンのため、 豊中で有名な日本料理店のランチ…

続きを読む
ブログ

京都貴船神社 

貴船神社へぶらりひとり旅🚃 叡山電車の運転が再開し、もみじの トンネルからの紅葉は圧巻🍁でした。 貴船神社は水の神様を祀る神社で、 爽やかな風と清らかな水、 自然溢れる美しい紅葉に包まれて…

続きを読む
ブログ

モーニングトーク

緊急事態宣言解除後、久しぶりに お友達から連絡が入りお家で モーニングトークを楽しみました☕ お互いに色々なことがあったのだな~と、、、 コツコツ続けて頑張っている話や、 深~い話で涙ぐんだり… 3時間があ…

続きを読む
ブログ

ベトナム料理

9月からマンツーマンで ビジネスマナー研修を担当している ベトナム人の方から、本場ベトナム料理の味に近い 大阪本町にあるバイキングレストランに 招待していただきました🥄 ベトナム人の奥様と可愛い2歳の男の…

続きを読む
ブログ

和食マナーの基本(大学4回生)

先日、大学4回生2人組が和食マナーの座学を 学びに来られ、そのままレッスン近くの割烹料理屋さんへ 2人で出かけて行きました👦 春から新入社員ということで、上司や取引先との会食、 彼女との食事デートで恥ずか…

続きを読む