ブログ

お歳暮のマナー

「来年もどうぞよろしくお願い致します」の意味も込めて いつもお世話になっている方々への贈り物を、百貨店をはしごして購入して参りました。 たくさんの種類があっていつも悩むのですが、 ・安定感のあるおいしさの、アンリシャルパ…

続きを読む
ブログ

果実酒が出来る頃に

昨日の披露宴で、ゲスト参加型の演出「果実酒作り」を行いました イチゴ、パイン、オレンジ、レモン、リンゴ、シャインマスカット、レッドグローブ 無色のピュアなホワイトリカー、そしてゲストからの祝福の愛♡♡ 果実酒が出来あがる…

続きを読む
ブログ

法要のマナー

昨日、私にとって重要な父の四十九日法要を行いました。 四十九日とは、七七(しちしち)のことで、死後の霊の行先が決まる日。 49日間は、この世とあの世をさまよう期間で「中陰」といい それが49日を明け中陰が満たって、あの世…

続きを読む
お知らせ

12月・1月開講

講座名 時間 ■ビジネスマナー(90分) 12/5(火)ご応募ありがとうございました ■美しい話し方 (90分) 12/14(木)ご応募ありがとうございました。 ■テーブルマナー(90分) 1/23(火)19時~20時3…

続きを読む
ブログ

嬉しいサプライズ

20数年前、アナウウンサー、MC育成のスクールで大変お世話になった 元CA社長より心温まるお葉書きが届きました。 嬉しいサプライズです!! 私の能力と性格に応じて目標を立てて下さり、モチベーションを引き出し 自主性を尊重…

続きを読む
ブログ

リピーターのお客様

昨日北海道研修でお世話になったクライアント様から、 大阪研修の依頼も頂きました。 まだひと月もたたないうちに声をかけて頂けて、嬉しさと緊張の両方を感じました。 理由をお伺いすると、 「報告書に一人一人に愛あるメッセージを…

続きを読む
ブログ

東京ディズニーリゾート、羨ましい!!

ずっとお世話になっているネイリストの方が、本日から東京ディズニーリゾートへ✈✈✈ 一年で一番華やかなパーク内のデコレーションに包まれた景色を楽しめるなんて、いいな~ 夢の世界を歩…

続きを読む
ブログ

仲良し姉妹の笑顔

先日台風のなか、朝から姉妹で 日本食のマナー・立食のマナー・慶事・弔事のマナー を学びにいらして下さいました。 来春にお兄様のご結婚が決まり、家族としてきちんとした 立ち居振る舞いを学びたい。という温かいご家族の話をお聞…

続きを読む
ブログ

10月はクレーム応対研修が4社ございました

10月は仕事やプライベートなどで様々なことがあり、またたく間に経過した1カ月間でした。 今月は特にクレーム応対研修が多く、 サービス業、不動産業、医療系、食品メーカー様など、確実にスキルアップをして 業績アップ、そして社…

続きを読む