ブログ

第一回目のプライベートレッスン

本日お越し下さった方は、秋にご結婚が決まり、お相手の両親に対して 失礼のないきちんとしたマナーを学びたいとお越し下さいました。 第一回目の本日はテーブルマナー全般でした。 自分を丁寧に扱ってキレイにしたいという気持ちや、…

続きを読む
ブログ

福岡放送 電話取材

放送3時間前、女性のクールビズについて、福岡から取材電話が入りました。 レッスン中でしたので、短い時間でしたが着こなしのルールをお伝え致しました。 女性のクールビズは明確な基準はありませんが、お客様や相手に不快に感じさせ…

続きを読む
ブログ

小京都 「金沢」へ

出張も兼ねて、金沢へ行って参りました🚄 伝統芸能を活かした金沢駅の美しい鼓門を、 多くの方が写真を撮っていらっしゃいました📷 私はすぐにチェックインを済ませ、特別景勝の「兼六園」へ&#x1…

続きを読む
ブログ

「生きる力」とは

先日新婦様が、ご両親へお手紙を読まれた際、 「生きる力をしっかり教えて頂きありがとうございました」 「私も子供を授かった時には、自分の人生を自分で決めれる様な子供を育てたいです」 と述べられ、衝撃を受けました。 ・自ら考…

続きを読む
お知らせ

5月22~24日北陸出張

出張の為、大変申し訳ございませんがメール返信ができかねます。 ご迷惑をおかけしますが、何とぞよろしくお願い致します。

続きを読む
お知らせ

6月・7月開講

講座名 時間 テーブルマナー全般 6/8(金)10時30分~12時 ビジネスマナー基礎 6/20(水)10時30分~12時 テーブルマナー全般 7/4(水)ご応募ありがとうございました ビジネスマナー応用 7/17(火)…

続きを読む
ブログ

大手新聞社様のクレーム電話応対研修

クレーム対応が上手に出来ない人 ・困っている事に対してお詫び出来ない人 ・クレームに我慢出来ずに話を遮ってしまう人 ・言い訳をしてしまう人 ・事実の確認が出来ない人 クレームは時間とエネルギーを使いますが、手順が分かれば…

続きを読む
ブログ

嬉しいご縁

本日5名様の和食マナーレッスンでした。 自己紹介をし、皆様のお名前をお伺いさせていただこうとしたところ、 なんといつも大変お世話になっている企業様の社員の方々でした。 お互いビックリ‼ 大きな企業様なので、…

続きを読む
ブログ

北陸地方の企業研修

GW皆さんはどう過ごされましたか? 今年は「大型連休」を楽しんだ方も多かったでしょうね。 私は知り合いが神鍋高原でペンションをしているので、遊びに行ってきました。 テニスや山歩き、そして上質な但馬牛や山菜づくしの絶品料理…

続きを読む