ブログ

ハラスメント研修

職場環境全体に深刻な影響を与えないためのマナーとして ハラスメントを撲滅・防止に向けての意識を高める研修です。 ハラスメントの種類は様々あるけれど、自分が直接関わっているという 当事者意識を持っているかいないかで違ってき…

続きを読む
ブログ

嬉しい再会

2年前、西宮にある女性弁護士さんより研修依頼があり 「ちょっとうまくなったのかな?」と達成感を感じられる メッセージをいただき、ゆっくりでも大事に毎日を積み重ねて、 価値ある研修を発見することが重要だと教えてくださった先…

続きを読む
ブログ

最高の声の見つけ方

本日は2名の女性弁護士様のレッスンでした。 夕方にお一人、オンラインレッスン。 夜にお一人、レッスンプランの打ち合わせ。 偶然の一致!!   発声・滑舌トレーニング20分。 声の出し方、響かせ方20分。 ナレー…

続きを読む
ブログ

敬語上達インタビューゲーム

先月から来てくださっている方と本日、 過剰になりすぎない正しい敬語を使って、 「敬語上達インタビューゲーム」を行いました。 楽しくないと新しいことは始まらないし、 理解も得られないので、頭だけでなく ゲーム感覚で敬語を感…

続きを読む
ブログ

出会いこそが「宝」

涼しく爽やかな風が吹き、すっかり秋ですね🍁     先日、尊敬する前社長のお宅へお邪魔いたしました。 昔、ミス・ユニバース4位。 そして元CA。 圧倒的な華があり、目を奪われるくらい美…

続きを読む